子連れ大分旅行スケジュールの立て方!

こんにちは!ぐりこです。大分旅行に行ってきました!

今回は番外編として、どのようにこの旅のスケジュールを組んだかを記録したいと思います。

本当は大分旅行のまとめ記事に入れ込んだのですが、長くなってしまったので、記事を分けました。

よろしければご覧ください。

こんな人に読んでほしい!

  • 子連れ大分旅行のおすすめスポット
  • 子連れ旅行でどうやってスケジュールを組むべきか迷っている
  • 良かった点や後悔ポイントを知りたい
目次

概要

メンバー

  • 私(ぐりこ)
  • 息子 当時3歳
  • 娘 当時6ヶ月、おすわり前、離乳食初期(お昼1回)

旅のスケジュール

1日目 セントレア→大分空港アフリカンサファリ石ころたちの動物園

2日目 ハーモニーランド

3日目 ラクテンチ

4日目 大分空港→セントレア

宿泊施設


ホテルソラージュ 大分・日出

飛行機に乗ることになった理由

我が家はセントレアで飛行機を見たり、フライト・オブ・ドリームズで遊んだりすることが好きです。

セントレアに行ったとしても、3歳息子にとっては「飛行機は見るもの」でした。

娘が産まれてからセントレアへ遊びに行ったある日のこと。

3歳息子が突然「飛行機の中はどうなってるのかな~?」と、ボソッと言いました。

フライト・オブ・ドリームズには操縦席が見えるコーナーがあったり、飛行機の椅子が置いてあったりしますが、完全に「飛行機の中!」という感じではありません。

「飛行機の中はどうなってるのかな?」

…そんな可愛いことを言われたその日の夜、夫と作戦会議。

飛行機での旅行を決めました(笑)

なぜ大分なのか?

行き先を検討し始めたのが11月末。

日程は、2月のとある木曜日~日曜日に決定。

行き先の条件としては、大きく以下の3つでした。

  • セントレアからの直行便で行ける
  • 3泊4日で「子どもが」楽しめる場所
  • 3歳・0歳連れでストレスなく宿泊できる施設

まず候補に挙がったのは沖縄。理由は、私が行きたいから(笑)

夫に「沖縄どう?」と言ったら「子どもたちが楽しめないのでは?」と言われ、確かに…と納得。

せっかく飛行機に乗るなら、そこにしかない独特な観光スポットを探してみよう!

そこで思いついたのがハーモニーランド。

我が家はテーマパークが好きで、息子が2歳のときにサンリオピューロランドへ行ったこともあります。

息子はよほど楽しかったらしく、よく「またピューロランド行きたいね」と言っていたことを思い出しました。

ハーモニーランドを調べると、意外と大分空港から近い!

しかもセントレアから直行便がある!ということで、大分旅行に決定しました。

観光地さがし

つぎは観光地さがしです。

スケジュールは以下のような3泊4日。

  • 1日目(木) セントレア発→10:30頃大分空港着
  • 2日目(金) 1日中フリー
  • 3日目(土) 1日中フリー
  • 4日目(日) 11:00頃大分空港発→セントレア着

大分といえば温泉が有名!

「地獄めぐり」や「地獄蒸し」が有名かと思いますが、旅行時は息子3歳&娘6ヶ月のため、断念。

高級ホテルでのんびり過ごすことも考えましたが、せっかく飛行機に乗るのにもったいない…。

ハーモニーランド

ハーモニーランドへ行くことは決定しており、行くなら平日に行きたいので、必然的に2日目(金)はハーモニーランドに決定。

アフリカンサファリ

インターネットで「大分 子連れ 観光地」で検索すると、よく出てきたのは「自然公園」「自然動物園」系でした。

あと「うみたまご」。「うみたまご」は水族館系ですが、大分空港から遠そうだったので断念。

動物系で調べてみると、「アフリカンサファリ」にジャングルバスがあることを発見!

のりもの図鑑でジャングルバスを見ている息子が乗れたら喜ぶだろうな。

アフリカンサファリは空港から1時間あれば行けそうだし、所要時間も約2時間!

それなら到着日の午後にちょうどよいのでは?ということで、決定!

ラクテンチ

残るは3日目の1日中フリーの日。まだ宿の場所も決めていませんでしたが、なんとなく別府のあたりに行ってみたいなと考えていました。

インターネットで検索するも、あまりピンと来ず。

Googleマップで別府のあたりをひらき、「観光スポット」ボタンを押してみました。

すると、観覧車マークのあたりを拡大して見つけたのが「ラクテンチ」でした。

ラクテンチのホームページを見た瞬間、「何この変わった観覧車!え、普通に乗れるの?!どう動くの?!」と、私のテンションが爆上がり(笑)

調べてみると、すごく歴史ある遊園地だそうで、レトロな感じ。

ケーブルカーにも乗れるし、他のアトラクションも3歳息子が楽しめそうなものばかり!

しかも温泉&足湯もある!ん?あひるの徒競走?!え、何この楽しそうな遊園地!

と夫に相談したところ、夫もテンション爆上がり(笑)ということで、3日目はラクテンチへ行くことにしました。

石ころたちの動物園

少し順番が前後しますが、こちらはホテル決定後に見つけました。

というのも、1日目に訪れるアフリカンサファリの閉園時間は15:00で、最後にレンタカーで動物ゾーンを回っても15:30ぐらいと予想。

アフリカンサファリからホテルまでは約1時間あれば着きます。

夕食は18:00のため、アフリカンサファリからホテルへ直行しても微妙に時間を持て余してしまう…。どうしよう…。

ということで、またもやホテル周辺をGoogle mapで検索。

そして見つけたのが石ころたちの動物園だったのでした。

ホテルさがし

行きたい場所が決まり、次はホテルを探さねば。

別府といえば温泉!温泉のあるホテルに泊まりたい!

いままでの家族旅行

突然ですが、ここで我が家の客室事情を。

息子は2020年産まれなので、0〜1歳はコロナ禍真っ最中。旅行に行ったことはありませんでした。

2歳になる頃から少しずつ世の中も落ち着きはじめ、娘を妊娠していわゆる安定期に入ってからは、近場で1泊2日の旅行をするようになりました。

和室のない宿ではツインルームを予約し、夫と息子が一緒に寝てくれていました。

これはお昼寝中(笑)

しかし、洋室だと息子がスリッパを履かないまま歩いてしまうんですよね。

特にお風呂に入ったあとは裸足で歩いてほしくなくて(泣)

自宅はフローリングにマットレスを敷いて寝ているため、ベッドが楽しいようです。

和室(かつ禁煙)があるホテルならいいですが、ないときは我慢して洋室にしていました。

娘が産まれたあとも、何回か1泊2日旅行に行っています。

生後3ヶ月での旅行は洋室だったのでベビーベッドを用意してもらい、ベビーベッドでもスヤスヤ寝てくれていました。

泣き疲れて寝た当時4ヶ月娘

しかし、生後4ヶ月で旅行したときは慣れない場所では寝られなくなったのか、ベビーベッドだとギャン泣きするように…。

その反省を活かし、娘とベッドで添い寝できるようになるまでは和室にしようと決めたのでした。

ホテルの候補

ということで、優先順位は以下のとおり。

  • 禁煙の和室
  • バス付き客室 or 家族風呂がある
  • できれば朝食付き

立地はあまり気にせず、まずは条件優先で探しました。

候補地は3つ。

  • ホテルソラージュ大分・日出(日出町)
  • グランドメルキュール別府湾リゾート&スパ(日出町)
  • 別府タワーの近く(別府市)

意外と日出町にはホテルがなく…。

別府市は温泉が有名なだけあって、ホテルがたくさんありました。

その中でも海が見える宿がいいなーと思ったので、別府湾に接している別府タワーあたりに絞って検索。

迷いに迷って、最終的に選んだのはホテルソラージュ大分・日出でした。

「ホテルソラージュ大分・日出」にした理由

大きく3つあります。

  • 子連れ歓迎なのが伝わる
  • 立地がちょうどよかった
  • 朝食・夕食付でもお手頃価格だった

一つずつ解説します。

①子連れ歓迎なのが伝わる

別記事で宿泊レポをあげていますが、とにかく子連れに優しいホテルでした。

特にレストランにハイローチェアがあるホテルって珍しいと思いませんか?

そのおかげで、親や上の子はゆっくり食事ができました(泣くときもあったけど、仕方ない)。

家族風呂にベビーベッドもあるし、大浴場にもベビーチェアがある。

「赤ちゃんも一緒にお風呂に入っていいんだよ」と言われている気がしました。

②立地がちょうどよかった

メインのハーモニーランドまでは自動車で約15分と、とても近い!

アフリカンサファリやラクテンチは少し遠いですが、それでも1時間以内に行ける距離です。

あとは、帰りの飛行機は大分空港発が11:00だったので、最終日はほぼ帰るだけ。

ということは、別府よりも空港に近い方が、チェックアウトまでの時間をのんびり過ごせる…!

ということで、我々の旅行スケジュール的に「ちょうどよい」立地だったのです。

③朝食・夕食付でもお手頃価格だった

最後の一押しはこれでした。

お昼ご飯はそれぞれの観光地で食べるとして、問題は朝食と夕食。

観光地は子連れでも食事しやすい環境があるだろうけど、それ以外の場所で、子連れでも気軽に入れるお店を探すのは大変。

しかも毎回違う方面へ行くから、毎食探さないといけない…それは疲れる…

じゃあ、いっそのことホテルで食べればいいのでは?!と思い、2食付プランを調べたところ、そこまで高くないことが判明。

夫と相談し、朝食と夕食はホテルの方が楽だよね!となり、ソラージュでお世話になることを決めました。

まとめ

何事もそうだと思いますが、最終的に納得いく判断をするためには「絶対に譲れないこと」を明確にするのが大切だなと思いました。

「絶対に譲れないこと」を実現するためにどうしたらいいのか、それを軸に考えたおかげで、大満足の大分旅行ができたと思っています。

みなさんの旅も楽しいものになりますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次