マイペースに更新中!

【子連れ】2024.02大分旅行③石ころたちの動物園

こんにちは!ぐりこです。大分旅行に行ってきました!

今回は「石ころたちの動物園」です!

私と夫が癒されただけでなく、3歳息子も「また石の動物さん見たい!」と言うぐらい、楽しかったようです。

小規模な施設のため、失礼ながら時間調整でさらーっと見ればいやと思っていたのですが、とんでもない。

どんな場所だったのか、紹介していきたいと思います!

こんな人に読んでほしい!

  • 大分へ行く予定がある
  • 日出町の観光スポットを探している
  • 癒しを求めている人
目次

旅の概要

大分旅行のまとめ記事です。

メンバー

  • 私(ぐりこ)
  • 息子 当時3歳
  • 娘 当時6ヶ月、お座り前、離乳食初期(お昼1回)

スケジュール

1日目 セントレア→大分空港アフリカンサファリ石ころたちの動物園

2日目 ハーモニーランド

3日目 ラクテンチ

4日目 大分空港→セントレア

宿泊施設


ホテルソラージュ 大分・日出

施設概要

石ころたちの動物園 公式ホームページ

入場料

●大人2名分+小人1名分 900円

大人(高校生以上)350円
小人(3歳未満無料)200円
公式ホームページより抜粋 2024年2月時点

所要時間

我が家は約40分間、滞在しました!

16:10〜16:25 見学(館内)

16:25〜16:40 見学(お庭)

16:40〜16:50 ストーンペインティング体験

石ころたちの動物園について

大分県日出町にある、ストーンペインティングが展示されているアートミュージアムです。

このような石でできた動物さんたちが、たくさんいます。

私のイチオシ、ペンギンさん

ストーンペインティングとは?

説明するよりも、ホームページを見ていただいた方が早いと思いますので、ぜひご覧ください!

”ストーンペインティング”の醍醐味!! 

それは自然の中に転がっている石を使い、その形を生かした、世の中に2つとない作品を作ることです。

(石は割ったり、削ったりしない。) 

公式ホームページから引用

事前に調べてわかったこと

  • 入場料、開館時間などの概要
  • 石を使った作品が展示されている
  • 館内と庭に分かれている
  • スタッフさんが親切で温かい

なぜ行くことにしたのか

この日は11時頃に大分空港に到着・レンタカーを借りて出発し、色々あったもののアフリカンサファリを満喫。

15:30頃にアフリカンサファリ出発し、ホテルまでは車で約40分。ホテルでの夕食時刻は17:30なので、そのままチェックインしても、1時間ほど暇な時間ができて寝てしまいそう…

ということで、あらかじめGoogleマップで見つけておいた、ホテルのすぐ近くにあったのがこの「石ころたちの動物園」です。

幸い息子もアフリカンサファリを出発後、車ですぐに寝てくれたので、30分ぐらい寝れてちょうどいいかなと。

いざ館内へ

外観から素敵

目の前に駐車場があります。車を降りた瞬間から素敵!

外観の写真を撮り忘れたのがショックですが、公式YouTubeにある動画に映っていたので、懐かしい気持ちになりました。

ちなみに、動画や写真を見たからと言って「行かなくていいやー」となっては勿体ないです!

実物を見ると何百倍も素敵です。立体感や石の質感は、ぜひ見ていただきたいです!

受付

ドアを開けると、男性がすぐに出迎えてくださいました。続いて女性(実際にストーンペインティングをされている方)もすぐにお出迎えしてくださいました。

このお二方、事前情報で得たとおり、とにかく優しい!

ざっとストーンペインティングの説明をしてくださり、館内→お庭の順に見学するよう案内いただきました。その際、3歳息子にも、1人のお客さんとして接してくださいました。

平日の夕方、しかも閉館間際ということもあり、お客さんは私たちだけでした。

館内見学

スペース的には広くなく、ただ歩くだけなら1分あれば回れてしまいそうな広さ。

でも、ここに15分も滞在してしまいました。

作品数が多いというのもあったのですが、一度見た作品でも、もう一度見たくなって戻ってみたり、夫と感想を言い合ったり。

ただ作品が置いてあるだけでなく、一緒に飾ってある絵や文章に引き込まれます。なんというか、想像以上にアート!ただ可愛いだけではありませんでした。

季節に合わせた作品も置いてありました。

バレンタイン付近だったので、チョコレート風。かわいい。

3歳息子も「あ!うさぎがいるよ!」と言いながらあちこちに興味津々。

他にお客さんがいたら興奮して申し訳ないので、あまりゆっくり見れなかったかもしれません。夕方の落ち着いている時間帯に行ってよかったです。

お庭見学

館内だけでも十分癒されたのに、お庭も素敵でした!

マップをいただき、順路に沿って行きました。

息子は「あ!あそこに隠れてる!」と言いながら次々と先に行ってしまう…(笑)母たちはゆっくり見たいのです。

身がわりうし
お願いしてかえる・石占い
真実の口(おみくじ)

他にも上の写真のようなプチテーマに沿った物があったり、小屋みたいなところにお土産がおいてあったり、とにかくお客さんが楽しめるような工夫がたくさんありました。

ストーンペインティング体験

再び館内に戻り、お土産をちょっと見てみたり。

その中で「体験」の文字が目に入りました。この時すでに16:40で、閉館まであと20分。

ぐりこ

体験って今からでもやらせてもらえたりしますか…?息子がこういうの好きそうなのですが…

スタッフさん

もちろんですよ!1,000円かかりますけどいいですか?

ぐりこ

ありがとうございます!はい、よろしくお願いします!

ということで、快くOKをいただきましたので、息子、ストーンペインティング初体験!

子どもの手のひらサイズの石で、猫ちゃんをつくります。

STEP
石を選ぶ

あらかじめ鉛筆で下書きしてある石を選びます。

素人には「この鉛筆で下書きをする」という作業が、一番難しいのではと思いました。

最初から下書きしてあることで、スムーズに体験が進み、またやってみたいという気持ちが芽生えると感じました。

STEP
輪郭をなぞる

下書きを黒いペンでなぞります。

STEP
色を塗る

カラフルなペンが用意されているので、それを使って色を塗っていきます。

見本の石や、お客さんの作品が写真で残されているので、それらを見本にしながら塗ることもできます。

息子は自由に塗っていましたが、スタッフさんは「いいね!素敵な色だね!」と褒めちぎってくださいました。

STEP
輪郭を再度なぞる

3歳児が自由に色塗りした結果、落書きのようになってしまった石。

スタッフさんからの「お母さん、最後にもう一度、猫ちゃんの輪郭をなぞってみて!」というアドバイスに従い、黒いペンで再度なぞってみました。

こうすることで、はっきり猫だとわかるようになりました!すごい!

持ち帰り体験キットも販売されていましたが、アドバイスもいただけたので、その場でやって良かったです!

こだわらない方であれば10分ぐらいで完成できると思います(私はアートセンスないくせにこだわるので、時間かかるタイプです笑)。

子連れで行くときの注意点

本当に素敵なアート空間だからこそ、その世界観を壊さない配慮は必要だなと思いました。

見学にあたって心配事がある場合は、事前に問い合わせしてみてもいいかもしれません!

幼児連れ

子どもの手が届きそうな作品もあるため、子どもが勝手に触らないよう注意が必要です。勝手に走り回らないよう約束させてから行くのがいいと思います。

でも3歳から入場料が必要なだけあって、3歳も楽しめる場所だと思います!

スタッフさんは「夏休みの自由研究にしてもらうのも楽しいよ~!」とおっしゃっていました。なるほど。数年後まで覚えていよう(笑)

今後のアートに対する視野も広がると思うので、オススメです

乳児連れ

館内スペースはベビーカー入れそうですが、Uターンしないといけない場所もあるため、可能なら抱っこ紐がいいと思います!お庭は少し段差があったり、狭い場所もあるため、ベビーカーは厳しそうかなと感じました。

つまり、まだ歩くことのできない乳児さんはベビーカーは厳しいと思うので、抱っこ紐があると安心です。

また、私たちは短時間の滞在だったのでオムツ替えはしませんでしたが、恐らくオムツ台はないと思いますので、一つ前の場所でオムツ替えをしておくと安心かなと思います。

まとめ

写真や動画だけでは伝わりきらない魅力がある場所で、スタッフさんたちのお人柄もあり、本当に癒しの時間でした!

日出町方面へ行く予定がある方、1時間ほどあれば楽しめると思いますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次