大分空港で時間はつぶせる?レンタカー返却後に意外と時間がなかった!

こんにちは!ぐりこです。大分旅行に行ってきました!

今回は旅の最終日。大分空港〜セントレアに戻るまでの記録です。

こんな人に読んでほしい!

• 大分空港内はどんな施設があるか?
  • 子連れ飛行機2回目を経験して思ったこと
  • 良かった点や後悔ポイントを知りたい
目次

旅の概要

大分旅行のまとめ記事です。

メンバー

• 私(ぐりこ)
  • 息子 当時3歳
  • 娘 当時6ヶ月、おすわり前、離乳食初期(お昼1回)

スケジュール

1日目 セントレア→大分空港アフリカンサファリ石ころたちの動物園

2日目 ハーモニーランド

3日目 ラクテンチ

4日目 大分空港→セントレア

宿泊施設

ホテルソラージュ 大分・日出

レンタカー返却〜空港到着まで

帰りの飛行機は11:05発のため、観光地に行く時間はありませんでした。

ぐりこ

チェックアウト後は早めに空港へ行ってお土産購入→授乳タイムにしようかな~!

ということで、朝食を7:00〜8:00でいただき、部屋の後片付けをし、9:00にはホテルを出発。

9:20頃にレンタカーを返却→空港まで送ってもらい、9:30には空港へ到着しました。

空港到着〜飛行機に乗るまで

大分空港にはレストランやお土産屋さん以外にも、1階に足湯、2階にキッズスペース、3階に展望デッキなど、時間をつぶせるスペースがあります。

大分空港に到着
1階にあった顔はめパネル
2階(奥にキッズスペース)

我が家は時間的に展望デッキしか行くことができませんでしたが、搭乗まで時間が余っていても、子どもが楽しめるスペースはありそうでした!

荷物をカウンターに預ける

9:30に空港到着、9:35には荷物を預け終わっていました。

展望デッキへ

大分空港には展望デッキがあるので、9:35〜9:45の10分ほど遊びました。

屋根があるスペースもありましたが、雨だと長時間遊ぶのは厳しそうです…。

キッズスペースもあったので、時間に余裕があっても楽しく遊ぶことができます。

穴が開いていて、離発着時の音が爆音で聞こえるスペースもありました!

お土産購入

建物内に戻り、お土産を物色。たくさん大分名物が売っていました。

夫はかぼす系のお菓子をたくさん買っていました(笑)

お土産屋さんには9:50〜10:10の20分ほどいましたが、夫も私もゆっくりお土産を見たい派です。

制限エリア内での授乳時間を考慮すると、意外と時間が足りませんでした(泣)

保安検査場通過

10:15頃に保安検査場を通過しました。

待ち時間もなく、スムーズに通過できました。

セントレアではカウンターに行くまでも遠かったり、保安検査通過にも時間がかかったりしましたが、大分空港ではすぐに終わりました。空港の規模によって所要時間が違いますね。

制限エリア内

保安検査を通過すると、左右に長い待合室です。

授乳室は右端にありました。

私は0歳娘を連れて授乳室へ。カーテン仕切りのスペースが2室と、オムツ台、レンジ、シンクがある部屋でした。

ベビーカーは1台ぐらいしか入れなさそうなので、混んでいる場合は譲り合いが必要ですね。

その間、夫&3歳息子はお土産やさん(JAL PLAZA)を見に行きました。授乳室とは反対側(左端)です。

飛行機搭乗〜到着まで

事前搭乗サービス

行きと同様、0歳児がいるため先に搭乗させてもらいました。

座席は行きと同じように、左から3歳息子&夫、通路をはさんで私(0歳児娘を抱っこ)です。

赤枠が我が家の座席

行きはほぼ満席でしたが、帰りは空席も少しあり、私の隣はいませんでした。とはいえ、8割ぐらいは埋まっていたので、娘がぐずらないか心配…。

離陸後

行きの飛行機は離陸直前に寝てくれた0歳娘でしたが、このときは起きていました。

どうかぐずらないでくれ~という願いが通じたのか、周りをきょろきょろ見るくらいで、泣くこともなく、しばらくすると寝てくれました。

3歳息子も連日の疲れか、離陸後わりとすぐに寝てくれたので、特に問題なく飛行機の旅は終わりました。よかった!

到着後~帰宅

セントレアに到着して荷物を受け取り、まずは車にトランクを置きに行きました。

到着したのが12:30頃だったので、そのままセントレアでお昼ご飯を食べることに。

フライト・オブ・ドリームズの飛行機が見える3階で食べました。

そうなるとやはりフライト・オブ・ドリームズで遊びたくなってしまう息子。結局16:00すぎまで遊んでから帰りました(笑)

まとめ

行き・帰りの2回、子連れで飛行機に乗ってみて、次に活かそうと思ったことは以下のとおりです。

• 余裕を持ったつもりでも、意外と搭乗時までの時間がなくなる。行きは授乳時間が、帰りはゆっくりお土産を見る余裕がなかった。
  • 飛行時間が1時間くらいなら、大荷物は要らない!どうせ席は狭いし、オムツ漏れがない限り着替えない&オムツ替えしない!
  • 水筒に飲み物を入れて行っても、気圧の関係か漏れる!やめておこう~!

幸いにも今回、子どもたちは寝てくれたりしたので、特に大変な思いをすることはありませんでした。

もう少し大きくなったらまた違うのかもしれませんが、また行きたい!と思えるような飛行機旅行でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!