つわりを乗り越えるグッズ!私はこれに救われた!

妊娠して嬉しい!という気持ちも束の間、人によって差はあるものの、つわりが始まります。

私の場合、一人目も二人目も吐いたのは2〜3回程度で、そこまで酷くないほうだったと思います。

ただ、常に車酔いしてる感覚があるタイプでした。そんな私がつわり期に愛用していたグッズ等を紹介します!

こんな人に読んでほしい!

  • つわりがつらい
  • 少しでも楽になりたい
  • なんでもいいから試してみたい
目次

つわりバンド

一人目妊娠中から使っていました。手首の下の方にあるツボを押すためのバンドです。効果抜群かと言われると…ですが、常に車酔い状態の私は、バンドをつけることで楽になっていたような気がします。

抱き枕

横向きで寝るのが楽だったので、抱き枕を使っていました。一人目のときはたまひよの、二人目のときは王様の抱き枕です。

寝返りをする度に抱き枕を入れ替えるのが面倒だったので、抱き枕を二つ使っていました(笑)

両側に抱き枕を抱えるなら、いっそのことU字型の物でもよかったかな?と思います。

飲み物

幸いにも飲み物は喉を通るタイプだったのですが、日によって好き嫌いがあり…最初は飲みたい物を買ってきてもらっていましたが、しばらくするとこの3種類に落ち着きました。

生茶 デカフェ

お茶が飲みたい。でも麦茶は飲みたくない…というときに重宝していました。デカフェなので安心。

ダカラ グリーンウォーター

水が飲めないけど、お茶でもない…というときに飲んでいました。スポーツドリンクよりも、こちらの方が飲みやすかったです。

なんだかんだて「水」しか飲めない気分のときも…水でも、私にとってはこれらが飲みやすかったです。

食べ物

ゼリー飲料

定番ですかね。妊娠初期にコロナ陽性となったことがあり、その際は喉も痛いのも相まって、ゼリー飲料に頼っていました。

春雨スープ

色々な味があり、ツルツルと食べやすいので重宝していました。

そうめん

春雨スープと似ていますが、ツルツルと喉越しが良いので食べやすかったです。

まとめ

グッズと飲み物・食べ物に分けて紹介しました。つわりの酷さは人によって様々なので、無理せず、お医者さんへ相談するようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次