ナガシマ「スパキッズ」の対象年齢や持ち物について知りたい!

ナガシマスパーランドのプールエリア内にある、屋内こどもプール「スパキッズ」。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

どんな施設なのかまとめたいと思います。

目次

複合リゾート施設「ナガシマリゾート」

「ナガシマリゾート」とは三重県桑名市にあるリゾート施設のことで、遊園地・温泉・アウトレット・ホテル等、たくさんの施設があります。

  • ナガシマスパーランド(遊園地、<夏季>ジャンボ海水プール)
  • 長島温泉 湯あみの島
  • なばなの里(花畑、<冬季>イルミネーション)
  • 名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
  • 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
  • ナガシマファーム
  • オフィシャルホテル(花水木、オリーブ、ナガシマ)

遊園地「ナガシマスパーランド」

その中の「ナガシマスパーランド」には大人が楽しめるアトラクションはもちろん、家族みんなが気軽に乗れるアトラクションもある遊園地です。

東海地方では有名で、私の周りでは「ナガシマ」や「ナガスパ」と略す人が多いです。

特に「スチールドラゴン」や「白鯨」などのジェットコースターが大人気で、週末や連休は行列ができる印象があります。

夏にはジャンボ海水プールもオープンし、ますます賑わいを見せます。

余談ですが、お盆期間には「花火」の打ち上げがあります。2024年は長島温泉60周年記念ということで、例年よりも大規模な「開業記念大花火」が開催されるようですよ!

遊園地内のプール「ジャンボ海水プール」

ナガシマスパーランド内にある「ジャンボ海水プール」は特に大人気です!

こちらは夏季のみ営業となっています。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

屋内こどもプール「スパキッズ」の概要

やっと本題です。

「スパキッズ」とは、「ナガシマスパーランド」敷地内の「ジャンボ海水プール」内にある屋内プールのことです。

ナガシマリゾート>ナガシマスパーランド>ジャンボ海水プール>スパキッズという感じですね。

詳細を見ていきましょう。

利用料金(プール通常営業期間中)

ジャンボ海水プールの通常営業期間中は、「ナガシマスパーランド入場券+プール入場券」があれば、追加料金なしでスパキッズに入場できます。

上記の「遊園地+プールの入場券セット」の他にも、のりもの乗り放題「パスポート」とのセット券、湯あみの島やアンパンマン入場券とのセットなど、さまざまなセット券が販売されています。

一度ホームページを確認し、自分の行きたい場所のセット券があるか確認しておくといいですね。

ちなみに、スパキッズのオープンは、連日プール開場の30分後のようです。

※「特別営業 先取りOPEN期間」は、スパキッズ独自の入場料が必要です!詳しくはこちら↓の記事でご確認ください。

対象年齢

スパキッズで遊べるのは「小学校3年生以下のこども」と「その保護者(高校生以上)」です。

というのも、ジャンボ海水プールのQ&Aコーナーに以下のような記載がありました。

Q.スパキッズには誰でも入場できますか?

A.お子様とその保護者が『安全に安心して』お遊びいただける施設とするため規制を設けております。小学3年生以下で保護者同伴の方のご利用に限ります。お子様だけの単独入場及び、大人だけの入場もできません。

小学4年生~中学3年生の方は保護者の方と同伴はできますが、保護者の資格はありませんので、見守りや遊具で遊んだり遊泳はできません。

※『屋内型キッズ向けプール』入口にて、係員が厳しくチェックを行います。

(中略)

Q.何歳から保護者として同伴できますか?

A.高校生以上の方が保護者として同伴いただけます。

(後略)

ジャンボ海水プール スパキッズのご利用案内 よくある質問 Q&A

まとめると、このような認識となります。

年齢入場保護者資格
(見守り)
遊具で遊ぶ
遊泳
こども
(0歳~小学3年生)

必須
小学4年生~中学3年生
同伴は可能
保護者
(高校生~)

必須
キッズスパ 年齢別取り扱い

「こどもだけ」「保護者(大人)だけ」では入場できませんので、オレンジの二重丸◎マークは必ずセットで入場する必要があります。

公式ホームページにも「係員が厳しくチェックを行います」と明記されているので、小さい子でも安心して遊べますね。

安心できる点がたくさん!

その他にも、特に安心だなと思ったのは以下3点です。

  • 屋内型のため天候に左右されない
  • 滑りにくい床素材、深いところでも水深45cm
  • 真水を使用している(ジャンボ海水プールは一部を除いて海水利用)

屋内だから、日焼けや熱中症の心配も減りますね。

スパキッズ内に持ち込める物は?

スパキッズに入る前に「持ち込める物」「持ち込めない物」の説明を受けます。

入口に貼ってあった案内表示を、そのまま箇条書きにしてみました。

持ち込みOK

  • サンダル(ウォーターシューズ)
  • 防水ポーチ(透明)
  • 携帯防水ケース
  • 防水コインケース
  • タオル
  • 子ども用浮き輪
  • 眼鏡・サングラス
  • スマホ(カメラ等)

ほとんどの人が、防水ケースに入れたスマホだけ身に着け、写真を撮るのに使っていました。

サンダルやタオルは壁際やベンチに置きっぱなしにして、ロッカーや更衣室と行き来するときに使う程度かと思います。

また、子ども用の浮き輪を持っている人も多かったですが、水深が浅いため、使っている人はほとんど見かけませんでした。

ということで、個人的には、スパキッズ内にはスマホ(と防水ケース)だけ持って行けば十分だと思います。

持ち込みNG

  • 靴(スニーカー)
  • 水鉄砲・おもちゃ
  • 飲み物(水筒等)
  • 食べ物
  • スイムバッグ(手提げバッグ)
  • リュックサック
  • ショルダーバッグ(斜め掛け)
  • ビニール袋(ジップロック等)

浮き輪は持ち込みOKですが、水鉄砲やおもちゃは持ち込みNGです。

というか、水鉄砲やおもちゃを持って行かなくても楽しめます!

また、飲食物は持ち込みNGなので、連続で遊ぶには1~2時間が限界です。子どもの様子を見ながら休憩をとるようにしましょう。

ロッカーはある?

スパキッズの近くにはコインロッカーもあります。

700円(大きめの手提げ2つが入るくらい)と400円(一般的なコインロッカーぐらいの大きさ)があり、どちらも「終了ボタン」を押すと100円が返ってくるシステムです。

つまり、「終了ボタン」を押すまでは何度でも開け閉めできますので、安心して荷物を預けましょう(笑)

スパキッズ内にはどんな遊具があるの?

公式ホームページに詳しく載っているので、ぜひそちらをご覧ください!

まとめ

ナガシマスパーランドにある「スパキッズ」についてまとめてみました。

小さいお子さんがいても安心して遊べるので、ぜひ行ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次