3歳と初めての映画館!おすすめの座席や、用意した方がいい物はある?

先日、3歳になった息子のために、パウパトロールの映画を観に行きました。

メンバーは私ぐりこ(ママ)・パパ・息子(3歳)・娘(0歳)の4人です。

結論からいうと、最後まで楽しむことができました!

3歳息子は途中で少し怖がっていたものの、最後まで鑑賞できました。

我が家の映画館デビューを記事にしたので、よろしければ参考にしてみてください!

こんな人に読んでほしい!

  • 子供と初めて映画館に行こうと思っている
  • 子供が怖がり
  • 下の子も一緒に鑑賞できるか不安
目次

事前予約は必須!

子供と鑑賞するからには、その日の思い付きで「今から映画観よう!」となることは少ないと思います。

事前に調べて、上映スケジュールに合わせて活動して…と行動されるのではないでしょうか。

ぜひ「子供向け」の上映回を探してほしい

3歳の息子は、暗いところがあまり好きではありません。

調べていると、どうやら「子供向けの上映回」というのもあるみたい。

近くの映画館で実施していないか探してみました。

近くの映画館に、「上映中も明るいままで、かつ音も控えめに上映する」という子供向けの上映回を発見しました。

その映画館では通常回が6回なのに対し、子供向け回は1回のみ。

上映日の前々日から朝から予約可能だったので、予約開始後にすぐ予約したところ、希望の座席をとれました。

上映日の前々日の夜には半分ほど、上映日の前日の夜には8割ほど埋まっており、子供向け回のすごさを実感。

子供向けの回を取りたい方は、早めに予約するとよさそうです。

おすすめの座席は?

私は昔から、最後列が好きでした。

なぜなら、自分が動いても後ろの人に迷惑をかけないからです。ずっと同じ姿勢でいるのがつらいので…

3歳の子供もじっとしていられないと思うので、今回も最後列を予約しました。

しかも、通路からの3席。これで何かあってもすぐに退席することができます。

おすすめの上映時間帯は?

3歳息子のスケジュールを考えると、まだお昼寝をしているので、午前中に上映が終わるタイミングにしました(というか、上述の子供向け回が、ちょうど10時開始→12時前終了、というスケジュールでした)。

0歳娘はまだ離乳食開始前なので、映画の時間に合わせて授乳を済ませておけばよいかな~と。

時間には余裕を持って映画館に到着することをお勧めします。

我が家は30分前に到着しました。そのあと、以下のことをやりました。

映画館に着いたらやること

トイレを済ませる

息子はまだトイトレ中だったので、オムツを履いていきました。

上映中、数名の子供が親に抱えられて慌てて出て行ったので、最初にトイレを済ませておく必要がありそうです。

ポップコーンを買う

我が息子はポップコーンが大好き。

また、朝ごはんを食べてから少し時間が経ってしまうし、お昼ごはんまでにお腹がすくことも考え、ポップコーンを購入しておきました。

上映中の約束を確認

いくら子供向けの回とはいえ、最低限のマナーは大事。

始まる前に、以下の3つだけは約束させました。

  • 前の座席を触らない、蹴らない
  • 怖いときはパパかママに言う
  • ポップコーンを食べ終わったら手を拭く

上映中

いざ映画が始まれば安心…というわけではありません。

我が家は、以下の2点に気を遣いました。

飲食のサポート

ポップコーンを食べれば、当然、喉が渇きますよね。

そのため「喉乾いた」と言われれば、ウェットティッシュで手を拭き、水分を差し出していました。

ポップコーンについてくるお手拭きだけでは足りないので、ウェットティッシュは持って行ったほうがよいと思います。

怖いシーンがでてきたら…

今回の映画では、何度か怖いシーンが出てきました。確かに、大人から見ても少し怖かったです…(笑)

息子は「こわい、パパのおひざにいく」と言って移動しただけでしたが、周りでは泣いている子、耐え切れずに退席する子もいました。

本人が「帰りたい」といえば、お金はもったいないですが、退席するほうがよさそうです。

トラウマになってもいけないですしね…

息子は「帰りたい」とは言わず、「早く終わってほしい」と言っていました(笑)

きっと怖いけど、観たかったんでしょうね。

映画館デビューに持って行って良かった物は?

①オムツ

トイトレ中だったので、必須でした。

オムツの外れている子は事前にトイレを済ませているようでしたが、途中退席するのは大変なので、上映中のみオムツでもよいかもしれません。

②食べ物&飲み物

映画の途中でお腹がすくとぐずりだす可能性もあるため、売店でポップコーン・飲み物を購入しておいてよかったです。

③ウェットティッシュ

ポップコーンを食べると手がベタベタになりますよね。

購入時についてくるお手拭きだけでは足りなくなるので、ウェットティッシュを持って行ってよかったです。

④上着

館内が少し寒かったので、薄めの上着を持って行きました。

3歳息子は大丈夫でしたが、0歳娘(抱っこ紐で爆睡)にかけてあげられたので良かったです。

まとめ

今回は0歳娘が抱っこ紐で爆睡してくれていたので、3歳息子のフォローだけで済みました。

あとは、子供向け回で良い席を確保できたことも、私たち親にとってはありがたかったかもしれません。

映画館デビューは、しっかりと持ち物を準備して、子供向け回を設定している映画館を探してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次