ガトーキングダム小海|ファミリールームに泊まったので大量写真で徹底解説!

シャトレーゼが経営するホテルのひとつ「ガトーキングダム小海」に、「ファミリールーム」があります。

そのファミリールームに3歳・0歳(9か月)と泊まって大満足だったので、このブログにて徹底解説します!

※本記事は2024年5月時点の情報です。ご自身でも必ず最新情報をお調べください。

目次

ガトーキングダム小海|ファミリールームに泊まったきっかけ

シャトレーゼのアイスが大好きな我が家。

せっせとカシポ(シャトレーゼのポイント)を貯めています(笑)

いつかは「シャトレーゼのホテルに泊まってみたいな」と思っていた私たち。

長野県へ行く用事があり、宿泊場所を探していました。

そしたらなんと、ちょうどいい場所にシャトレーゼホテルが…!

しかもファミリールーム?!楽しそう!

…ということで、泊まることにしました。

ポイントはまだまだ貯まっていないので、普通に予約しました。

ガトーキングダム小海|ファミリールームの概要

2024年4月にリニューアル!と記載がありました。

  • ベッド数 セミダブルベット2台+2段ベッド1台(子供のみ利用可)
  • 定員   4名(大人は2名まで)
  • 広さ   48平米
  • 部屋数  1部屋のみ

ファミリールームの空き状況は?

2024年7月上旬に、公式ホームページの予約サイトから、空き状況を確認してみました。

7〜8月は夏休みということもあり、ほぼ予約が入っている状況で驚き!

1部屋しかないので、せっかく泊まるならファミリールームへ!と考える方が多いのかもしれません。

ファミリールームの料金は?

私たちは以下のプランで、楽天トラベルから予約しました。

【ファミリールーム誕生】<今だけ未就学児宿泊&ビュッフェ無料>2段ベッド完備の新客室お試しプラン/ホテルビュッフェ  2名1室

  • 1泊2食付き(両方ともビュッフェ)
  • ウェルカムスイーツバイキング付(これは全プランついてる?)
  • 未就学無料(プランによるかもしれませんが、3歳まではビュッフェも無料というプランもありました。)

以上の条件で、楽天トラベルのクーポンを駆使し、合計30,480円でした。

5月の平日だったので、これでも比較的安く泊まれた方だと思います。

子供の夏休み期間や土日はもう少し高い印象です…

それでも8月末まで空きが少ないので、それほど人気ということだと思います。

他にも様々なプランがあります。

日にち限定で 「宇宙観測車&星空ガイド付」というプランもあるようなので、調べてみるといいですね。

ガトーキングダム小海|ファミリールームの大量写真!

さて、ファミリールームの紹介をしていきます。

ファミリールームの入口

3階の角部屋、エレベーターを降りてから少し距離のあるお部屋です。

長い廊下を進みます
子供にもわかりやすい案内
籠バッグはお風呂で大活躍

スリッパ・ハンガーも充実

入ってすぐ右側にあるクローゼットには、様々なサイズのスリッパ・ハンガーが置いてあります。

子供用スリッパもサイズが豊富なので、小さな子も大満足です!

大人は黒いサンダルが外出用
子供用ハンガーも完備

冷蔵庫・子供用コップもあり

部屋に入って突き当たりは外壁になっています。

クローゼットの左側にはコップ類や冷蔵庫などがあります。

子供用プラスチックコップもありました。

右方向が玄関
扉を開けると冷蔵庫
コップがたくさん

ファミリールームのお部屋

部屋に入って突き当たりまで進み、左を見てみましょう。

ワクワクがとまらない!
入ってすぐにたくさんの絵本

中まで入り、部屋を見渡すとこんな感じです。

入ってみて思ったのは「思ったより広い!」でした。

床部分が大きいので、ハイハイ期の0歳娘も嬉しそう!

大人用ベッドは2つ

セミダブルサイズのベッドが2つと、子供用2段ベッドがあります。

セミダブルのベッドは、恐らく他のお部屋と同じタイプだと思われます。

壁側の方でも少し隙間があったので、寝るときは少し動かしてくっつけました。

また、0歳娘はベッド間にあるスイッチパネルが気になったようで、電気やオーディオのスイッチをパチパチいじっていました(笑)

セミダブルベッド×2
少し隙間あり

子供用2段ベッドでテンションMAX

これが楽しみで、この部屋にしました。

3歳息子は2段ベッドを見るのは初めてだったので、テンション爆上がり!

はしごを使うときは「ゆっくりね!」と約束し、上手に昇り降りしていました。

身長100㎝弱の3歳息子と比較

見づらいですが、上下のベッドで違う柄のシーツ・枕カバーがかけられていました。

また、上のベッドにもコンセントが届くよう、延長コードまで完備。

これなら小学生ぐらいの子供でもゲームを充電したり、大人な気分が味わえます!

下はプリンセス
上は宇宙飛行士

テントで隠れ家気分

これもファミリールームに宿泊したかった理由のひとつ。

3歳息子はもちろん、0歳娘もこの中に入って仲良くかくれんぼしていました(笑)

たくさんの飾りあり
ソファでもリラックス

電飾もとりつけられていたので、夜はまた違った雰囲気に!

本当にキャンプをしているみたいで、3歳息子は楽しそうにしていました。

ライトアップ!
ぞうさんも光る!

テレビ周りの配慮が嬉しい

案内冊子やティッシュなど、子供が触ってしまいそうなものがテレビの上に置かれていて助かりました(笑)

空のおもちゃ箱と積み木
テレビの左にも絵本
案内冊子はここ!

案内冊子の中身も載せておきます。

情報はいずれも2024年5月時点の情報なので、ご留意ください。

ファミリールームのお風呂・トイレ

広めのユニットバス

0歳娘は温泉大浴場ではなく、お部屋のお風呂でシャワーです。

ユニットバスでしたが、比較的広めだったので、夫も「他のホテルより入れるのが楽だった!」と言っていました。

気持ち広めの浴槽

補助便座とおむつ用ゴミ箱が助かる

少し見づらいですが、子供用の補助便座と、おむつ用ゴミ箱も用意されていました。

また、子供のための踏み台も用意されており、痒い所に手が届く備品で感動です!

ただ、おむつ用ゴミ箱は少し小さめ(一般的なスーパーのレジ袋ぐらい?)だったので、翌朝にはパンパンになってしまいました。

それでもないよりは全然マシで、本当に助かりました。

入りきらなかった分は、自分で持ってきた「臭わない袋」に入れて、横に置かせてもらいました。

洗面台の備品もたくさん

たくさん置かれていて驚きました!

本当に子連れウェルカムという感じがして、ありがたいですね。

洗面用コップも完備
せっけん類も充実
大人用もたくさん

ガトーキングダム小海|ファミリールームに泊まった感想を徹底解説!

とにかく子供が楽しい部屋

とにかく「子供が楽しんでくれて嬉しかった!」の一言です(笑)

3歳息子はもちろん、0歳娘のテンションも高く、2人とも楽しそうでした!

人によるかもしれませんが、小学生ぐらいまでのお子様なら楽しめると思います。

「2段ベットではもうテンション上がらないぜ!」という上のお子様がいても、なんといってもシャトレーゼホテル。

スイーツには大満足できると思います!ので、着いてきてもらってください(笑)

ウェルカムスイーツなどについても、別記事でまとめたいなーと思っています。

あくまでもファミリールーム

他のホテルの「ザ・ベビールーム」を想像していると、以下の点が困るかもしれません。

  • 床がクッションフロア等ではない
  • 寝るときは大人用ベッドで添い寝
  • 玄関との境にベビーゲートがない
  • コンセント類が触れてしまう
  • おむつ用ゴミ箱が少し小さめ

ですが、ベビールームではないのを承知で泊まったので、あまり気になりませんでした。 

館内も子連れに優しい

また別記事にまとめたいと思いますが、以下のような感じでした。

  • レストランに子供用イスあり(おすわりができれば座れるようなイスもあり)
  • レストランに子供用食器類あり
  • キッズスペースあり
  • 貸出用の絵本あり
  • 貸出用の外遊びおもちゃあり

スタッフさんの感じもよく、子供たちにも優しく接していただきました。

また、ウェルカムスイーツや朝夕ビュッフェについてなと、別記事にまとめたので、よければご覧ください!

ガトーキングダム小海|ファミリールームに泊まったので大量写真で徹底解説!|まとめ

シャトレーゼホテルのガトーキングダム小海にあるファミリールーム。

3歳・0歳は大大大満足でした!

大人や大きいお子様はスイーツを楽しむこともできます。

2段ベッドやテントでテンションが上がる年齢のうちに、一度宿泊してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次